2015/04/18

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオを円グラフにしてみました。







まあ、これは変わる時はごっそり変わるのであくまでスナップショットです。

前々からちゃんと円グラフにして毎月把握したいと思っていたのですが、私の場合は持ち株が米中日と何でもござれなので集計が面倒で、考えただけで嫌になっていたんです。

ところが最近これをラクに作る方法を思いついたので、やってみたのが今回の画像です。
利用したのは Google Finance の Portfolios サービスです。

これの助かるところは世界中のほぼ全ての市場の銘柄を同じフォーマットでひとつのポートフォリオに追加できることです。

その上ほぼリアルタイムに時価総額も更新されるという神っぷり。さすがグーグル様!


やり方は、ほんの少しだけエクセルのスキルが必要ですが簡単です。

グーグルファイナンスにアクセスし、自分の持ち株と株数を入力してポートフォリオを作ります。

それをビューっとコピーして…




エクセルにぺたっ!と貼ります。後はごにゅごにょすれば出来上がりです。

ITスキルの高い人だったら、ボタン1発でエクセルからグーグルのサーバーに直接吸い取りに行くこともできるんじゃないですかね。


それにしてもJPYの割合がまた増えて来てるなぁ。放っておくとすぐこうなるんだよね。。。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿