2015/07/07

保険はスポット利用しよう

私は生命・医療保険には極力入らないようにしています。というのも保険は掛けて何も起きなければ自分が丸損、何か起きたら自分が酷い目にあっている訳ですから自分の負け、とどちらに転んでも負けだからです。

それでも自動車保険など本当に突発的に起きるものに対する保険は仕方ない面がありますが、保険というものは本来は入るよりも引き受けるものだと感じますね。バフェット様が保険会社を経営しているのも頷けます。

そんなわけで普段は保険に入らない私ですが、PET検査(ガン検診)を受けようと思ったのでガン保険に入りました。ガン保険は保険開始後90日間の免責期間(この間にガンが見つかっても何も出ない)があるので、免責期間終了の翌日にPET検査の予約を入れました。

PETで何か見つかればフルに保険金が下り、その後の保険料は終身免除です。PETで何もなければ良かった良かったとすぐ解約です。たかだか3,4か月の保険料でこれだけ保証が得られるならまぁいいか、と思って今回は入りました。

保険は何か起きた時のためにずーーっと入る続けるよりも、何か起きそうな直前にスポット契約するほうがいいと思います。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿