2015/11/03

TVBから配当金

TVB(00511)の配当金が知らない間に入っていました。

受取金額は税引き後のドル換算で約190ドル、直近のレートで計算すると22,877円となります。現在の配当利回りは8.58%となっています。ただし、この配当利回りは前回の特別配当2.3HKDを含んでいますので実質的な利回りは半分くらいでしょう。

TVBは香港でテレビ放送(無料)、番組制作、番組のライセンス販売、アニメーション制作、ケーブルテレビなどを展開するメディア企業です。

株価は8月に暴落しました。要因はかなり複雑ですが、どうも大幅なリストラを断行し今後の売上・利益の水準が切り下がったためのようです。

TVBは2015年6月中間決算で、傘下のインターネットテレビ会社の純利益(約6億5400万HKドル)と同額を減損処理すると明らかにしました。高コスト体質や海賊版作品の影響などから厳しい経営環境が続いて いたためのようです。

同時に、台湾事業の一部売却により同期に13億9600万HKドルの収益を計上した関係で一時的に純利益は63.96%増加しています。

また、前年同期の決算数値に表示替え(決算修正)があり、営業収益、粗利益は存続事業のみ表示(廃止事業を含まない)となっています。

今回のリストラは総合的にネガティブインパクトが大きかったようです。今後の配当は3割くらい下がるかもしれませんし、利益に対するバランス等も注目して見守る必要がありそうです。 

これで今年の合計受取額は11,042ドル(1,331,880円) となりました。




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿