2016/02/20

アップルから配当金

Apple Inc.(NASDAQ:AAPL)の配当が来ました。

受取金額は税引き後で約25ドルでした。直近のレートで計算すると2,781円となります。現在の配当利回りは2.17%となっています。

直近5四半期のグラフは以下のようになっています。



アップルの去年10月から12月期の決算は四半期として売上高が過去最高でした。また1株利益は市場予想を上回っています。iPhoneの出荷台数も過去最高です。

従って この四半期だけ見れば悪い決算ではないのですが、ついにiPhoneの成長が頭打ちとなったことが誰も目にも明らかになってきました。

株価のほうはと言いますと、頭のいいひとはとっくに逃げ出したあとで安値圏へと沈んでいます。それならもう底値かというと、たぶん違うと思います。株はそんなに甘くありません。

ことし一年くらいは決算で弱い数字が出るたびにダラダラと売られる局面があるのではないでしょうか。

それにAAPLは時価総額が大きいので、指数と連動しやすいです。つまり、考えの深いひとはもう売ったとはいえ、次は考えることを放棄したインデックスファンドが控えているので、結構面白い値段が見れるかもしれません。なんせ何も考えていないんですからどんな値段でも売ってきます。

そしてそこをまた頭のいい人が買うという・・・これが株の輪廻転生。

私はと言いますと、下がっても売りませんが、買い増しはしようと思っています。AAPLの配当は上のグラフの通り超安全です。おそらく今の値段で買っても、5年も持っていれば増配で利回り4%は超える株になっていると予想しているからです。


これで今年の合計受取額は 474ドル(53,619円) となりました。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿