2016/11/30

2016年11月の投資成績と注目銘柄

11/29現在の投資基準価額は前月比-2.00%、バークシャー株は+8.88%でした。インデックスは日経が+5.06%、NYダウが+5.09%、ハンセン指数が-0.86%でした。

■投資履歴




【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。



HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF



■コメント
今月の成績はやや大きく悪化しました。

まず目を引くのがベンチマークにしているBRKのフル勃起。なんですかこれは!
対する私のMY基準価額の方はしんなり。まさに対照的です。

でもまあ思ったより私の被弾は少なかった気もします。
私はJPYとNY金のポジが大きく、この2つとも今月は10%近く急落していたので集計するまでは大惨事も覚悟してました・・・


それにしても、これだけ急激に円安になるとJPYベースでは一体どうなっているのか気になったので昔使っていたグラフを見てみたら、なんと過去最高を更新していました。



これまでの最高は2015年5月で当時は1ドル124円の時でしたので、今の時点で記録更新ということは結構増えているようです。

それなのに、ドルベース評価額を見て損した気分で一杯になっている私は、もう「ドル脳」ですね。完全に病気です。



今月の投資行動については、WFCの買い増しと7751キャノンの売却です。

また、最近の相場ですが本当にトレンドやルールが変わったのでしょうか。私にはよくわかりません。

特に米の財政拡大とドル高や、金利高と株高とか、そりゃあ短期的な需給では幾らでも説明できるし、いろいろ記事も読みましたけど、どうも私はしっくりきません。

そもそも、この急なドル高の固定化を米が許すだろうか・・・?などと思ってしまいかなり違和感があります。しばらくは市場を傍観です。

あと、米国30年債の利回りですが、3%とか見るともう株は隠居して全額これに乗り換えたろか・・・などというイケナイ考えがよぎったりします。
株と金利は競争関係といいますが、なるほど確かに実感が湧いてきました。

最後に、今気になっているのはPGとKOです。気になっているだけで買うかどうかは別問題ですけどね。




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/28

併設テナントへ訪問

タワマンに併設されているクリーニング店へ初訪問。ここで軽ーくバッテリー女に遭遇。

私:今日Yシャツ出したらいつ仕上がりますか?

女:うちは工場に出してから中二日かかるんです。そして毎週火曜と木曜は工場がお休みなので、その日は出せません。その前の日に出した場合は時間によっては工場のお休みの翌日に出すことになりますので、そこから中二日後の、午後5時には仕上がります。

私:それで、結局今日出したらいつになります?

女:今日ですと、もう5時を回っていますので普段でしたら明日出して、そこから中二日ですけれど、今日は水曜日で明日は工場が休みですので、その次の日に出すことになりますね。そこから中二日後の午後5時以降になります。

私:(いらいらいら。いろいろだめだ・・よその店探そう(;´∀`))



タワマン内の生活クオリティは高くても、外のテナントのクオリティまで高いとは言えないようです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/27

タワマンの住人

タワマン生活をレポートするこのテーマ。今回は住人についてです。

生活してるとロビーや駐車場で中国語をよく耳にします。中国人がここ最近日本のタワマンを爆買いしてたという話は聞いたことがありましたが、あれ本当です。

分譲後ずっと空室になっている部屋もあるそうですが、それもたぶん中国の方が買ったんですかね。

ただ、別にそれほどマナーは悪くないと思います。富裕層なんでしょう、駐車場で見かけるときも大抵がドイツのお高い車へ乗り込んでいきます。まあ声が大きいのは観光地で見かける方と同じですが・・・。


しかしこれだけ中国人が多いとなると、中国がコケると本当に日本のタワマン相場は下がりそうです。

固定資産税も上がることだし、コトが起きたら円高になりがちなので、彼らからしたら我先にと売却するでしょう。
そうなると、実需で買いたい人は、いい購入タイミングになりそうです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/23

2016年ここまでの配当金

前回の配当金の記事をアップしてから以下の銘柄から配当金が支払われました。



HUANENG POWER

アップル

キャノン

ジョンソン & ジョンソン

iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF

iシェアーズ iBoxx USD投資適格社債 ETF

マイクロソフト

エクソンモービル

インターナショナル ビジネス マシーンズ

HSBC HOLDING

コカコーラ

ゼネラル エレクトリック

TVB

AT&T

ベライゾン コミュニケーションズ

プロクター & ギャンブル


受取金額は合計で税引き後3,538ドルでした。直近のレートで計算すると387,830円となります。

これで今年の合計受取額は9,238ドル(1,025,671円) となっています。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/22

生ゴミマンション

最近のタワマンは内廊下といって、ホテルのように屋内の廊下に玄関があって、そこから室内に入る作りがほとんどです。
そして内廊下タワマンは廊下側から採光ができませんので廊下側に窓が無いのが通常です。

私の引っ越したタワマンも内廊下なのですが、住んでて気づいたのがベランダ側の窓を開けると必ず玄関の方へ風が通るようになっているようです。

これはおそらく廊下側の気圧を下げる仕組みになっているのでしょう。こうすることで、内廊下タワマンは外気をスムーズに室内へ取り込むことが出来ます。

これが結構便利で、掃除してホコリが立ってもベランダと玄関をあけるとスッと空気が入れ替わります。

外の風向きに関係なくいつでも一定の風向風速ですので、いろいろな使い方が出来そうです。




一方で、ちょっと困ったことも起きています。

私の住んでいるタワマンでは生ごみに限って各フロアにゴミ一時保管室がありますが、この気圧の関係かゴミ室からマンション外への換気が弱いらしく、内廊下はいつも生ゴミ臭が充満しています。まさに生ゴミマンション。

オーナーさんは何千万も払って生ゴミマンションではガッカリでしょう。購入しなくて本当に良かったと思っています。

でも内廊下は冷暖房完備ですし、家からゴミ室まで20mもないので超便利です。

ちょっと玄関から顔を出して様子を伺い、誰もいなさそうならダッシュ!で冬でもパジャマとサンダルで捨てに行けます。女性ならスッピン上等でしょう。

まあ私はやりませんけどね。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/21

タワマンの利便性

タワマンの便利さの真骨頂だと思うのが「傘なしで歩いて行ける範囲に普段使いする店や施設が多数ある」ということです。

そういう意味では大都市の地下街直結のタワマンが最強ですが、駅からデッキ直結で、そのデッキに屋根がついていればまあ我慢できます。

これなら濡れずに駅に行けますし、駅にいけば大抵の施設は利用できるからです。暑い寒いはまあご愛嬌。

ここは住むと本当にありがたみを感じる所なので、将来自分が買うときには最優先にしたいと思います。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/17

死にざまは人生の集大成

人はいつか死にますが通常は自分より親の方が先に死ぬのが順番です。

あなたは親と永遠に別れる前にどのようなことが起きるのか、具体的に想像したことがありますか。これからの日本でそれに直面する人たちが体験しそうなケースを予想してみます。

現代では生活環境や医療が良くなって長寿化してきたため、今後は体より先に頭がやられてしまう人が多くなるでしょう。つまりボケです。

ボケるともう本人は何も判断することはできません。この状態で今度は体がやられる時がいつかきます。

その時、あなたは医者に呼ばれて状況の説明を受けた後、今後の方針の決断を迫られます。延命させますか?どうしますか?と尋ねられます。実質的に親の生死を決定する重大な最終判断が、あなたにゆだねられます。

ダメな人は突然そんなこと言われたら
「わかんない!わかんない!」
「先生、とにかくお母さんを助けてください!」

とか言ってしまうんじゃないでしょうか。

考える時間がある場合は病院は専門的なアドバイスを真摯にしてくれるはずですが、緊急の場合で親族に決断力がなかったら延命となるかもしれません。

しかしここは大きな運命の分かれ道なのです。いわゆる生命維持装置というものは、一度つけると後から外す事は亡くなってしまうことに直結するのでハードルが高いのです。予後によってはその後何年もその状態が続く可能性があります。

また、苦しみだしたら医療用の麻薬を使いますか?どうしますか?という決断も迫られます。
私はあまり詳しくないですが、麻薬の使用で痛みは和らぎますがリスクも伴うようで、そのような薬は勝手には医療者判断で使えず、後々法的な問題を避けるために親族に最終的な責任を持ってもらうのだと思いました。

こんなことをダメな人は言われたら
「えっ、リスク!そんなこと言われたら決めらんない!」
なんて言ってしまうかもしれません。
決断してもらえないと、病院の方としても実際にお母さんが苦しみだすたびに、あなたの携帯に電話して都度確認をとるまでは強烈なクスリは投入できないでしょう。その間お母さんは1秒が果てしなく長く感じるほどの苦しみを味わっているかもしれないのに。

他にも暴れだしたらやむを得ず身体を拘束します、という書類にサインを迫られます。サイン出来なければそこには居られないので、仕方なくサインします。

この結果、もし判断者が最悪な決断をしていったら、お母さんは生命維持装置を付けられて、痛みで暴れたら囚人に使うような拘束具でベッドに縛り付けられ、あなたのOKが出るまで麻薬をもらえずに痛みに耐えなくてはいけなくなるかもしれません。

その他にも、要所要所で様々な決断がゆだねられます。そこでどう決断するかで、親の残された時間のクオリティが決まるのは間違いないでしょう。


こんなケースがこれから日本中で起こりだすんじゃないでしょうか。

思えば、これまでの人類の歴史では、頭より体のほうが先にダメになるのが普通だったんじゃないでしょうか。

中世の欧州では、死はコントロールされていたという話をどこかで読んだ記憶があります。体がもうダメだと自分で判断すると、ベッドに籠ってひっそりと死を待ったそうです。

それが今後は頭の方が先にダメになってしまう方がメジャーになってしまうと、いろいろと新しい問題が出てくるでしょう。



ところでここで視点を変えて、死ぬ側の立場に立ってみましょう。

最終的に自分の命の終了ボタンを託される親族が、パートナーになるか子供になるか、誰になるかは分かりません。

お母さんは自分で判断できたなら、痛みはとってほしいけどあまり余計な治療はせず少しくらい寿命が縮まっても畳の上で死にたかったかもしれません。
それなのに悪い判断者せいで、意に反して長い時間苦しむ羽目になってしまいました。

ただ思い出して頂きたいのは、その場面で正しい判断が出来ないような頭の悪いパートナーを選んだのは自分だし、まともに自分の気持ちを汲み取れない莫迦な子供に育てたのは紛れもなく自分自身なのです。

つまり全ては自分の蒔いた種であり、自分の死にざまというものは、正に自己の人生の集大成といえるでしょう。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/16

タワマン買うなら

以前からタワーマンションの住み心地はどんなもんだろう、と興味があったので先日引っ越してみました。

とは言っても今はマンション相場が過熱してるので購入は今回は見送って賃貸にしました。将来購入するときに備えて知見をためる目的もあります。

住み始めて少し経った今の時点での感触では、将来買うなら閑静な向きの中低層階がいいかな、と思っています。

タワマンは駅近の便利な立地に建てられることが多いのですが、そうするとどうしても線路や大通り沿いの立地が多くなります。

すると騒音も相当なもので、ゆっくり過ごすにはなるべく音源の反対側が良いでしょう。反対向きなら相当静かになります。

なお鉄道よりも道路の方が圧倒的に気になります。鉄道は夜は静かになりますが、道路は24時間ひっきりなしなので、同じ音量でも感じ方が違います。

40階以上の高層階なら道路側でも騒音はかなり軽減されますが、今度は物件価格が高くなってしまいます。さらに高層階の固定資産税は今後高くなることが決まりましたし、地震などの災害時に逃げられません。

眺望は良いので、ここは個人の価値観の問題でもあるのですが、私ならずっとリーズナルブルな中低層を買って、浮いたお金でもっと眺望のよい都心のホテルに毎月宿泊した方が良いかなと思います。売却時の流動性・賃貸する場合の客付の面からも中層階の方が有利です。

なお、タワマンは一般的に北向きの方が人気があります。もともと日本人の南向き信仰というのは、日本の戸建ての湿気問題から来ているのですが、タワマンは24時間換気が導入されているのでその心配が無い事と、南向きは暑すぎるためです。

洗濯も洗濯乾燥機を使うのがタワマンライフの基本なので、外で干すことが無いのです。どうしても洗濯物を天日で干したければ西向きが良いでしょう。
過去に東向き、西向きの両方に住んだ経験がありますが、東向きの夏の朝は地獄のように暑く、冬はすぐに太陽が行ってしまって寒いです。

タワマン初心者は南向きを選んでしまいがちなので、高い買い物ですし、ここは気を付けたいです。閑静な向きが南しかないタワマンは立地がイマイチ、ということで私なら見送りです。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ