2017/08/27

2017年8月の投資成績

8/27現在の投資基準価額は前月比-0.09%、バークシャー株は+3.35%でした。インデックスは日経が-2.54%、NYダウが-0.08%、ハンセン指数が+3.32%でした。

■投資履歴


【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■コメント

今月の成績はほぼ横ばいでした。
また本年の受取配当総額は税引き後で798,348円となりました。

投資行動は、SOとNGGとソフトバンクを購入、HKDを少々JPYに両替して出金、GOLDを少々売却です。

自分とBRKとの成績差が大きくなってきています。これはもう勝てませんね。
もし次回BRKが調整するチャンスがあったら、ポートフォリオに組み入れていきたいと思います。


これでだいぶポートフォリオの最終的な理想形がイメージできてきました。
持ち分割合順に、小遣い用の高配当株>S&P500インデックス>ソフトバンク>BRK という感じでしょうか。

早く一気に完成させるチャンスが来てほしいです。


あとXOMが安いのですが、これ買っていいの?なんか最近ガチで石油の時代が終わる気がしてきた。だって毎日暑すぎるもの。

もっとも業界が炎上するのは実際に熱波で人が死に出してからだと思うので、十年単位での将来の話だと思いますが、 それまでずっと株価がダラダラされたら堪りません。

ただ、最終的にはXOMは次の新しいエネルギーのリーダーカンパニーになっていると思います。もしその過程でペニーストックになるような事があればぜひ買っておきたいと思います。

そういえば、LMTの核融合の話、どうなったんだよ!?



0 件のコメント:

コメントを投稿