2018/06/01

2018年5月の投資成績

5/31現在の投資基準価額は前月比+0.23%、S&P500配当再投資は+2.41%でした。
なおBRK株は-1.19%でした。

■投資履歴



【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。
■最新のポートフォリオ

■コメント
5月の投資行動は購入がZhejiangExpressway、BerkshireHathaway、AT&T。
売却がExxonMobil。そしてUSDをJPYにシコシコと両替。

今月は不動産ばかり見ていたような気がする。「ザ・タワー 横浜北仲」という物件が近年稀にみる逸材だったらしいのだが、この不動産市況でお買い得な物件なんて出るもんかと思い込んでいたため情報をスルーしており気づいたときにはもう完売w

この件で思ったのだが株も今は割安なものは見つけにくい市況だが、それでもIPOのように単なるくじ引きで、当たればお金をくれるような案件はあるわけで、不動産もそういうくじ引き物件だけ買えばいいんじゃん?
買って与信枠を埋める→引き渡し後に売って枠復活、の繰り返し。

ただIPOと違って不動産は買ってから売るまでの期間が長いので、その間に景気がおかしくなるとそのまま賃料貰いながら持ち越しになってしまう。なのでやはり景気停滞期に与信枠を有効に使いまくって買えるだけ買う、というのが大本命ではあるが。

それにしても今回の横浜北仲は残念だった・・・。後悔しても仕方ないので将来隣に建つ大和地所レジデンスの物件に期待。
まあ自分も今回の不動産バブルでは1040万で買ったボロ物件が1500万になって多少おこぼれにあずかったので良しとしようw

なおまだ売ってる物件で「津田沼タワー」がまあまあ良いらしい。津田沼に思い入れは無いので私は買いませんが。
ん?あっ、そういえば今の自分の資産は30年位前に津田沼近辺のパチスロ屋の裏物のグレートハンターで貯めた80万を種銭に始まったんだった!なんだ記念すべき場所じゃないかw買わないけどw



株の方で今気になっている銘柄はJNJとPGです。
5月は以上でした

0 件のコメント:

コメントを投稿