2017/11/12

二階建て

株の世界で2階建てと言えば、ある株を担保にしてさらに信用取引で同株を買う事です。これは元の株の値動きの何倍もの損益になるので、一般には危険とされます。

同様に世の中には様々な2階建てがあります。例えばある会社に勤めながら自社の持ち株会に入った場合、会社の業績が悪くなればボーナスも下がって資産も減る訳で2倍損します。

株式投資をしながら、それをネタにしたブログやHPでネット収入を得るのも2階建てでしょう。株が下がったら大損しますしアクセスなんて簡単に1/10位になって、収入なんて吹っ飛びます。

なので安全を重視するなら、そういう逆境が来ても耐えられる確実なキャッシュフローが期待できる収入源が必要です。労働収入・配当収入・不動産収入はまあまあの収入源だと思います。


でもそういう風に考えるのは少しジジくさい。

例えば道を歩けばクルマにひかれるかもしれないと言って、生まれてから死ぬまで家に閉じこもっている人はいないでしょう。

リスクなんて減らすことは出来てもゼロには出来ないんです。それならうまく付き合うしかありません。

だから2階でも3階建てでもなんでもやって、稼げるときにバッと稼いで流れが悪くなったら冬眠したらいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。