2023/11/29

イデコ最大のメリット

iDeCo(個人型確定拠出年金)最大のメリットはなんでしょうか。

私は意外かもしれませんが簡単には「おろせないこと」だと思っています。

資本主義社会では投資をしないとお金の面では苦労することになります。しかしどうにもこうにも投資に向いてない人というのは世の中に一定数います。

どんな良い株をもっていても欲しいものが出来たり暴落したりすると売ってしまったり、欲望をどうにも我慢できず散財してしまう。なのでお金が貯まらず種銭もできず、結果投資もできずにいつまでもお金で苦労してる、そんな人です。

そのような人は下手に市場に飛び込めばあっという間に財産を丸ごと失う確率が高いので基本的には株には絶対近づくな、とアドバイスするのもある意味正しいと思います。

しかし、そんな人でも資本主義の恩恵を受けるために巨人の肩に乗るには出来ればなんらかの投資ができた方が良いのですが、そのとき何を勧めるかと言えばやっぱりイデコ一択でしょう。

NISAは途中で売ることが出来るので自分のお金をある程度コントロールできる人にはメリットですが、そうでない人には大デメリットとなるからです。
途中でおろせず、淡々と積み立てる、これを細々と続けていけば定年後には年金とそれなりのプラスアルファが期待でき、むしろ全体の上位3割くらいの、まずまずの生活水準で暮らせるようになってるんじゃないでしょうか。

私だったら、どうにもお金がたまらない、10年投資をしているが損はばかり、という人から相談を受けたらイデコだけして、一切株には近づかないようにアドバイスしたいです。そう言っておけば、晩年にイデコから取り崩したお金でまた株に突っ込んでオケラになることもないでしょう。

ただ、そんな人は自分で積み立ての手続きは面倒がってやらないでしょうから、お手伝いせざるをえないでしょう。
なので、具体的にどんな人にアドバイスするかと言えば、肉親や子供に限定されると思います。

友人や知り合いなどはちょっと余計なおせっかいになりそうですしね。



2023/11/13

健康診断


FIREして仕事を辞めた後、毎年秋には欠かさず健康診断を受けに行っています。

FIRE後に最初に受けた健康診断では仕事をしていた時に悪かった数値が全部一気に良くなっていて笑ってしまったのですが、それで気が緩んでアルコールや油っぽいものを気にせず食べていたら、今回さすがにお仕置きのような数値に逆戻り💦

ということで再検査までの3か月間、粗食&アルコール控えめのトホホ生活を送っています。

まあ健康資源はお金では買えないから仕方ありません。早め早めに手当てして行かなくては。

ウォーレン・バフェットの名言は多いですが自身の体についても「もし一生のうち1台の車しか使えないとしたら、きっと大事に乗るでしょう。調子の悪いところを発見したらすぐに修理すると思います」というような事を言っていました。

肉体はある意味遺伝子の乗り物のようなものですから、車に例えるのは言い得て妙というものです。

もちろん仕事でその唯一の乗り物を壊すなんて本末転倒・馬鹿馬鹿しいことだけは、みなさんもやめましょう。