私は15年くらい前、今の日本で夢のある資産を築くには起業するか投資するかしかないと思いつきました。それで自分はどうするか暫くあーでもないこーでもないと悩んでいました。
まず起業したらどうかと考えてみました。しかしこれはなかなか難しい。
私には稲妻が走るような良いアイデアなんてないし、あってもうまくやる自信もありません。
そもそも仮にこれは!と思うアイデアがあったとしても、おそらく1万人くらいは同じことを考えていると、ある起業家から聞いたことがあります。
そしてその中で実行するのが100人にひとり。その中でうまくexitまで行くのがさらに100人にひとりだそうです。
しめて成功確率1万分の1。つまりアイデアなんていうのは成功の要因の1%くらいで、ほとんど泥臭い苦労こそが起業の成功には必要なのです。
私も当時、ケータイ(スマホじゃなくてケータイね)で広告モデルの無料ゲームサイトなんてどうかな?と考えていたことがありました。その後モバゲータウンとか出てきましたけど、どうせ私が仮にやったとしても、きっとDeNAにはなれなかったでしょう。(実際には行動さえも起こさなかった訳ですが。)
もちろん、やって成功した場合は数年で数千億円の資産もちです。しかし99%なるであろう失敗したケースのダメージは半端ないです。
サラリーマンが副業でせどりをやるようなチンケな覚悟ではお話になりませんから、やるなら会社は退職です。
そして1~2年は無収入どころか持ち出し生活の末、もがき苦しんだ揚句、諦めた後のことを想像すると、残されたものは無職で全てを失って老いた自分でした。
私は池袋あたりのパチンコ屋裏にある騒音まみれの築40年の1K木造アパートでひとり暮らす自分の姿を思い浮かべ、目頭が熱くなりました。これはキツイ。
一方、投資の場合はどうでしょうか。
とりあえず投資なら、会社を辞める必要はありません。
投資で増やすには時間がかかりますから、成功しても時間的に数億程の小金もちレベルどまりかもしれませんが、悠々と社畜からはおさらばできます。
そして仮に失敗しても、とりあえず飯は食えます。株でオケラになって40歳で貯蓄ゼロかもしれませんが、まあその程度です。だからどうだと言うのでしょうか。破滅するほどではありません。
私はこの二つの道を考えて、どう考えても投資の方がリスクあたりのリターンが良い、株的に言えばシャープレシオが高いと言う結論に達しました。
それでこれをやる事にしたのですが、15年前の当時の仲間たちのほとんどは起業の道を選びました。
その後彼らがどうなったのかは、私は知りません。
ところが、最近ひょんなことから、その中のひとりのその後を知ることになりました。
私がたまたま使おうと思ったサービスについて、運営会社が信用おけるかどうかHPをチェックしていたら、創業者の紹介ページになんとそいつの顔と名前が載っていたんです。
しかもその会社は今をときめく技術で日本でリーダー的な立場にあり、日本を代表する十数の名だたる企業から数十億の出資もとりつけて上場寸前。
おそらく現時点でも百億の企業価値は有しているとおもわれます。
なんとそいつは、1万人に1人の大ギャンブルに勝っていたんです!ついに成功者現る!
いやはや、完全に抜かれてしまいましたね。
しかしやりやがったなー。気分がスカッとする程すごいことです!
しかし!
まだ試合は終わっていません。
私にも再逆転のチャンスはまだありますし、私は私で精進していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。