2016/08/31

2016年8月の投資成績と注目銘柄

8/31現在の投資基準価額は前月比+0.36%、バークシャー株は+3.11%でした。インデックスは日経が+1.92%、NYダウが-0.01%、ハンセン指数が+4.96%でした

■投資履歴

【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。


HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF

■コメント
今月は暑かったですね。なので投資も夏休みです。
アリババとHSBCが何か上がってますね。少し売りましょうか。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ



2016/08/28

プロクター&ギャンブル から配当金 - Jul 20, 2016

Procter & Gamble Co(NYSE:PG)の配当金が支払われました。

受取金額は税引き後約94ドルでした。直近のレートで計算すると9,420円となります。現在の配当利回りは3.06%となっています。

PGの直近5四半期のグラフは以下です。



8/2発表した2016年4~6月期の決算はまあまあでした。
特に数字は羅列しませんが、売上、利益ともに予想を上回って着地です。

前年同期はベネズエラの事業リストラで20億ドル強の一時費用を計上したので、数字上は大幅な増益となっています。

PGは今回の決算で2016年度が終了です。年間の決算を見ますと売上は下がりましたが利益率は上がりました。

2017年度は為替などの影響で1%の増収を見込んでいるそうで、売上の減少が止まれば、ひとまずリストラは一段落と私は思います。

私は最近少しポジションを減らしましたが、暴落したらぜひまた拾いたい株です。



これで今年の合計受取額は5,745ドル(576,920円) となりました。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/27

ベライゾン コミュニケーションズから配当金 - Jul 6, 2016

Verizon Communications Inc.(NYSE:VZ)の配当が来てました。

受取金額は税引き後で約139ドルでした。直近のレートで13,993円、配当利回りは4.28%となっています。

直近5四半期のグラフは以下です。


VZが7/26に発表した2016年4~6月期決算のサマリーは以下です。

売上高 : 305億3200万ドル(前年同期比-5%)
純利益 : 7億200万ドル(同-83%)
1株利益: 0.17ドル(前年同期1.04ドル)

一目みてギョッとする大減益の原因ですが、従業員向け年金や手当の見直し、負債の前倒し返済、従業員約4万人によるストライキなどです。

利益が出ているときにリストラを敢行するのも、ストライキで労働者が権利を主張するのも、米企業らしいですね。


という訳で1株利益は大惨事となっていますが、特殊要因を除くと0.94ドルとなり、市場予測(0.92ドル程度)をちゃっかり上回りましたので特に心配していません。株価48ドルくらいなら、買い増ししてもいいかなと思っております。


部門別売上高は携帯電話事業が4%減、固定電話事業が2%減となり、AT&Tと同じく土管はもうダメポという雰囲気です。

そこでこちらもAT&Tと同じく周辺事業による成長を目指していて、CEOはネット配信向けのコンテンツを強化し、デジタル広告を第3の収入源に育てると言っています。

そのためか米ヤフーのインターネット事業を買収しまして、傘下のAOLと組み合わせて競争力あるデジタルメディア企業におれはなる!という方針だそうです。

配当さえくれれば私は満足ですが、さらに勝手に上を目指してくれるなら願ってもないことです。


これで今年の合計受取額は 5,583ドル(560,597円) となりました。





「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/26

AT&Tから配当金 - Jul 6, 2016

AT&T Inc. (NYSE:T)の配当が来てました。

受取金額は税引き後で約90ドルで直近のレートで9,012円となります。直近の配当利回りは4.67%となっています。

AT&Tが7/21日にした2016年4~6月期決算のサマリーは以下です。

売上高 :405億2000万ドル(前年同期比+23%)
純利益 :34億800万ドル(同+11%)
1株利益:0.55ドル


売上、利益ともに前年比で大きく増加していますが、ディレクTVの買収効果ですので急に成長したわけではありません。

1株利益は0.55ドルで前年同期(0.59ドル)を下回っていますが、買収費用などの特殊要因を除くと0.72ドルとなり、市場予測(0.72ドル程度)と一致しました。

業界2位の米携帯電話事業(個人向け)は飽和していて今後は厳しそうです。なので携帯端末向けの動画配信サービスで成長を目指すようです。

直近5四半期のグラフは以下です。








これで今年の合計受取額は 5,443ドル(546,604円) となりました。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/16

ゼネラル エレクトリックから配当金 - Jun 16, 2016

General Electric Company(NYSE:GE)から配当を頂きました。

受取金額は税引き後で約76ドルです。直近のレートで計算すると7,646円となります。現在の配当利回りは2.94%となっています。

ゼネラル・エレクトリックの直近5四半期のグラフは以下です。



GEが7/22日に発表した2016年4~6月期決算はイマイチでした。サマリーは以下です。

売上: 334億9400万ドル(前年同期比15%増)
利益: 27億3800万ドル

仏アルストムの部門買収の影響を除く産業分野の売上高は1%減となっています。
利益の上昇は昨年の金融事業売却の一時的なリストラ費用が減ったためです。

16年7~12月期の受注見通しについてCEOが言うには「サービスが伸びる一方で機器は微減。全体では受注が横ばいとなる」 だそうで、あまり明るくはないようです。

決算発表後の株価はちょっと下がりましたが、大した影響はありませんでした。

これで今年の合計受取額は 5,353ドル(537,592円) となりました。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ