2016/12/31

2016年12月の投資成績と注目銘柄

12/30現在の投資基準価額は前月比-0.88%、バークシャー株は+3.87%でした。インデックスは日経が+4.60%、NYダウが+3.83%、ハンセン指数が-3.11%でした。

■投資履歴


【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ


■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。


HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV


■コメント

今月の成績
今月の成績は悪化しました。主な要因は円安によるドル建てでのJPYポジションの評価減です。

投資行動については、iShares S&P US Pref Stock Idx Fnd (PFF)を少々購入しました。
また、せっかく円安となったので少額しか入っていなくて処分に困っていた複数の口座のドルをほぼ1ヵ月間毎日10万円分くらい円に両替して出金、いろいろ消費しました。洗濯機、掃除機、ソファ、テレビ、炊飯器などを新調して快適です(*'▽')

ところで私は日本人なので資産の20%くらいはJPYで持っててもいいかなと思っていますが、今のポジション30%程度もあって多すぎます。
多すぎる分はそのうちドルに両替しようと思っていたところ最近の円安ですっかり置いてけぼりにされてしまいました。これを何か有効に使えないかと悩み中です。

2017年の相場
2017年の相場については、積極的にBUYな雰囲気は無いですが、かと言って全部SELLだと大きく取りこぼすリスクも高そうと思っており、株については雪崩に巻き込まれたら損失上等でホールドかなと思っています。
米国の政策金利が本当に上がっていくなら、株よりも債券を手持ちのドルで買っていきたいです。

ところで最近シマッタと思ったのが手持ちのドルをMMFに入れて運用していると、いざ米株を買おうと解約すると税金が発生することです(ドルで受け取っても)。
配当などを預り金のまま置いておくと利息が付かないので、ついうっかり全部MMFに入れてしまったのですが、まさかこんなに急に円安になるとは思っておらず大失敗。これだけで数十万単位で損してしまいました。

2016年の損益
最後に2016年の損益についてまとめると、配当が1,293,586円、売買による実現損益が約66万円でした。いずれも税引き後なので確定申告で少し還付されるとすると、大体200万円くらいの収益になるんじゃないでしょうか。
含み益については毎月見てはいますが、所詮は絵に描いた餅なので放置です。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/30

ふるさと納税は情弱ビジネスだったもよう

昨今大人気のふるさと納税。今年もクレカ納税なら31日までは間に合うので、慌てて納税している方も多そうです。

しかしこのふるさと納税、普通に考えれば個人が払う納税額はほとんど変わらずに返礼品が実質的な還付金となるために、全体として納付される住民税は減ってしまうハズです。

結局やっていることは役所間での不毛なゼロサムのぶんどりあいであって、きっとこんな制度は長く続かないだろうなと思っていたら、これは私の間違いでした。

というのは、ふるさと納税をした人のうち3割はなんと納税だけして取り返す手続きをしていないそうです!!それでか~!

私のような人間には白目をむいてしまいそうな話ではありますが、世の中にはつまらんケータイのサービスに月額300円取られ続けているゆるい人も多数います。
そんな情弱な人がワンストップ制度や、まして確定申告などするはずもなく、なるほどありえますね。

結果的に寄付された地方自治体はホクホク、国も地方交付税を増やさなくていいので助かる、ということで行政もプッシュしているそうです。

またマスコミが騒げば騒ぐほど情弱がふるさと納税を始めるわけで、そうすると結果的に還付率が下がり行政側はもっと儲かるので、この制度はすぐには無くならないんじゃないかと思うようになりました。


ところでこの話を聞いて私は最近やり玉にあがっている¥0ケータイを思い出しました。

あれは簡単に言うと、ずっと大事に同じケータイを使い続けている善良な消費者がコロコロ新機種に変える人の端末代を払ってあげているという構図でした。

それがけしからんと言うことでワイワイ言っているようですが、言っている行政側も自分が儲かるなら似たようなことをやるという・・・。

それにしても、こんなに情弱が多いということは「みんなも自分と同じように考えるはず」なんて思い込んでると大きく判断を誤って足元を掬われかねません。
株でも同じですが、マーケットが間違っているという考えは危険です。

政治も株もコンテンツ制作者も、世の中そんな人だらけなんだ、ということを忘れるとうまくいかないと思います。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/22

手段の目的化

先日に録画したTVを見てたらプーチンさんが今一番節約しているのは時間だそうです。なるほどね、登り詰めた人に大事なものは?と問えば大抵は時間か愛情という答えが返ってくるのを思い出しました。

そう言えば私は人の幸福度は「健康×時間×仕事×愛情」という式だと思っているのですが、これはつまり、どれかがゼロだと答えはゼロになるということです。

例えばどんなに時間があっても、私はおもしろい仕事がなければつまんないし、そもそも健康でなければ何もできません。
そしてこの中で一番揃えるのが難しくゼロになりやすいのが愛情です。その他は減りはしても完全にゼロにはなかなかなりません。

愛情が他より難しいのは自分一人ではどうにもならないからです。バフェット様も「愛は与えれば与えるほど貰えるもの」と言っていましたし。

このブログを見に来る人はお金に興味がありそうなのでお金にフォーカスして書きますけど、言うまでもなく真の愛情はお金では買えないし、むしろお金が有り過ぎると相手の愛情に確信が持てなくなってしまうので邪魔なんです。(だから大金持ちは犬を飼うんでしょう)

上記のどのパラメータもお金があれば多少は有利にはなるものの、私のような変わり者にとっては、やっぱり愛情を得るのが一番むずかしそうです。

妖精レベルのオタの人なら自分の愛情は2Dで十分!と言いきりそうですが、人間である以上、30年後もそう思えている保証はありません。なんせ人が一人で生きていけないのは100万年前から決まってますしね。

何が言いたいかというと、何かを完全に諦めてしまわないで、人生にオプション(選択肢)は多い方がいいということです。

そんなふうに思っているので、私の毎日はゲームキャラクター育成よろしく自分の上記の4パラメータをちくちくバランスよく成長させていくプレイのようです。

お金はそのパラメータ育成に使う燃料のようなものなので、あるパラメータが凹んでいるなと感じると、一気に燃料投下することもあります。

とにかく、お金を貯めるのが目的になってしまったらそれは「手段の目的化」というやつですので、そうならないようにしています。

参考:“50代までの人間関係”で幸福度が決まる 幸せな老後を送る人の特徴



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/20

タワマンの賃料

タワマンの住み心地をレポートするこのシリーズ。
今日は地域による賃料の違いについてです。

私は家を探すときは一応全国どこでも見てみて、今自分が住もうとしているところの相場勘を養うことにしています。

私が見ていた限りでは、やっぱり東京は高かったです。港区とか六本木ではちょっと広めの70平米だと月60万とかが普通でした。最上階の130平米とかだと月300万とかもありました。冗談みたいな賃料です。

関西になるとぐっと下がって半分くらいで同クラスの部屋が借りられます。

マンションの仕様はそれほど変わらないので、やっぱり不動産は一にも二にも立地なんですね。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/19

恐怖で心が丸裸になると

インデックスの積立投資は正しいです。正しいですが、どうして正しいのか完全に腑に落ちるまで理解できずにやってる人は、いざ暴落して自分のお金が半分になったら、あっという間これまでの自信は剥げ落ちるでしょう。

ちょっと想像してもみてください、毎日毎日自分の口座から、ボーナス額が減っていく様を・・・
そうなるときれいごとは雲散霧消して、心は恐怖に支配され、売ってしまうでしょう。
私はこれからもずっと、そういう人が市場のマジョリティでいてほしいです。
それこそが利益の源泉だからです。

私にとって株の儲けは我慢料(※)、他人の恐怖は肥料です。

Q先生の金言のひとつ

 

「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/16

会社員なら育児休暇は取らなきゃ損

最近、周囲の会社員の方で社内結婚して子どもが生まれた後、なんと夫婦二人とも育児休暇に入るという事案が発生しています。

これ、頭いいと思います。
だって育児休暇ってめちゃめちゃ得なんです。サラリーマンの既得権益ですのでとったもん勝ちです。

まず給付ですが、細かいことは他のHPに譲るとして、休暇に入る前の月給の7割近くがもらえます。これは非課税です。

そして健康保険も年金も免除になります。しかもこれがすごくて、この年金免除は普通と違い、将来の支給額に全く影響が無く、働き続けているのと完全に同じ権利がもらえます。

ということはですよ、ちょっと考えてみてください。普通、給料は支給額から健保だの年金だの引かれて、結局手取りは7割ちょいくらいになってると思います。つまり、働いても働かなくても貰えるお金は同じということです。まさに働き損。

また、雇用主は従業員が育児休暇を申請したら拒否できません。権利ですので最終的には取れますので、安心して申し出ましょう。何か言われてもハイハイとスルーするだけで軽く数百万円になるという楽なお仕事だと思ってください。

何?そんなことしたら将来の出世に影響があるって?
何言ってるんですか。それは日本の教育に毒されてる証拠です。そもそも今は昭和じゃありませんよ、今の若者に中年になってから報いてくれる会社がどれだけあるんですか。

それが分かってるから、若い社内結婚カップルが夫婦で育児休暇を取りだしたんじゃないでしょうか。

私はこういう合理的な人を応援したいです。使えるものは使い倒し、もらえるものはきっちり貰う中韓の方のようなたくましさは、今後数十年の激動の時代をサバイブするための大事な能力だと思います。(ただバランスはとってね。)

ちなみに、育児休業給付は雇用保険や共済から出ますし、会社も健保や年金の搬出が免除されるので金銭的には職場にまったく迷惑を掛けません。気兼ねなくとりましょう!




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/15

ぼくのリーマンショック物語


暴落0週目
「含み益、中古のフェラーリ買えるくらいまで増えたよ!ウェーイヽ(´ー`)ノ」
 



暴落1週目
「げっ、結構減ったけど・・まだBMWくらいなら買えるな、戻ってくれ!(←この時点で既に願望)」
 



暴落2週目
「マーチになってしまった・・でもまだプラスだし!」
 


 
暴落3週目
「AAAAAー!俺のクルマ売らなきゃー!!((((;゚Д゚)))」
 


ここで嘔吐。

 
暴落4週目
「こうなったらやけくそだ!のこり全額買ってまえ~~!!ヽ(`Д´)ノ」
 


 
暴落5週目


この時ひとつ学んだのは、買い余力が残っているうちは「まだ買えるっ・・!まだ弾はあるっ・・!」と結構ガマンできる、ということでした。




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/14

サンクコスト

グーグルが無人運転を諦めたそうです。これまで巨額の投資をしてきたはずですが、あっさり終了の決断ができるのはさすが米国企業です。

これが日本企業だったらどうでしょう。集団指導体制を組んでいる取締役会議じゃあズルズル続けるパターンが多いんじゃないでしょうか。日本企業でもカリスマ・オーナー社長ならバッサリ引くと思いますが。

 
ところでこのように経営や投資において、ある程度してしまった先行投資が惜しくなって判断にキレがなくなるのをサンクコストと言います。誰でも陥りやすい罠ですので相当注意していないと防げません。

投資においても人生においても「間違えた・・・か?」と思ったら期限を決めてエイっと決断しないといけません。
どうせ登る山を間違えたら一度は降りなければなりませんし、掛け違えたボタンは全部はずさないと直りませんから。

もし今あなたが仕事やパートナーについて違和感を感じているなら、これを読んでいる今、決断してください。

今、決断しろって言いましたよね?出来ましたか?

もしまだだったらどうせあなたは10年後も迷っていると思います。一生迷ってろ(By カイジ)。

2016/12/13

ゲストルームを利用してみました

タワマンに限らず、大規模マンションにおいては大抵ゲストルームという共有施設あります。

ゲストルームは居住者の来客の宿泊専用の共有部屋なのですが、私が住んでるマンションにもありましたので先日利用してみた感想をレポートしたいと思います。

入ってすぐに感じたのが「モデルルームみたい」という感じでした。広さはざっと60平米程度のLDKで、ほぼフルオプションの設備が付帯しており、かなり高級感がありました。

お値段は1泊3000円ですが、ホテルじゃないので布団は一組\2,160で別料金。さらに退室時のお掃除義務があります。

とはいえ設置フロアは25階で眺望はまずまずでしたし、シティホテルでこのレベルの部屋だとスイートになってしまい、5万は下らないと思いますので、かなりお得じゃないでしょうか。

フィットネスルームとか、バーカウンターとか温泉とかの共有施設はいらないですが、ゲストルームはいる施設ですね。

マンションにお住いでクリスマスでホテルが取れないとお嘆きの方は、灯台下暗しかもしれませんよ。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/11

不動産相場はピークアウト!?

生活していると毎日のように自分の住んでいるマンションの仲介チラシが入ります。

それをなんとなく眺めているので分かるのですが、どうやら昨今の異常な不動産価格の高騰はピークを越えたようです。

今年の初めあたりが一番加熱していて、その時は分譲価格の1.5倍程度で成約していたようですが、最近は希望売値からして分譲価格の1.25倍くらいまで落ちてきました。

ということは成約ベースでは1.1倍~1.2倍程度となるでしょうし、売却に手間取ればもっと下がるでしょう。

タワマンは今あわてて買う必要はないと思います。
不動産より株の方が早く下がるので世界中で株が下がりだして半年くらいしてからゆっくり探しますか。

その時は私の株ポートフォリオも今より相当の評価減となっているでしょうが、それで千万単位で安くタワマンを買えるなら差引ゼロ!?かもしれませんのでまあ良しとしましょう。




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/10

タワマンの駐車場

タワマン生活についてレポートするこのテーマ、今回は駐車場についてです。

最近のタワマンの駐車場はタワーの中心部に設置されています。

一昔前の設計の古いタワマンは中央部が空洞で、ちょうどチクワを立てたような状態でした。しかしこれだと中低層階は光が届かずジメジメして、まるで洞窟の底にいるような閉塞感がありました。

それならいっそチクワの穴の部分は駐車場を入れて、タワー内部側の窓はナシにして内廊下にしちゃえ、というのが今の設計なのです。

私の住んでいるタワマンもこういう作りですが使ってみると非常に快適です。
クルマの呼び出しは空調完備されたスペースで出来ますし、クルマは屋内で保管されているので、冬は暖かく夏も灼熱地獄ということもありません。
ガラコやタイヤも長持ちしそうですし、どんな高級車でも盗難やイタズラの心配もありません。

来るまで少し時間が掛かりますが、自走式の駐車場でもクルマまで歩いていく時間が掛かりますので、それほど乗り込むまでの時間は変わりません。

乗り込む場所も当然のように屋根有りで濡れず、一年中快適に出し入れできます。これで月9,500円~は安いでしょう。

さらに、ハイグレードなマンションですと、バレーサービスがついているところもありました。
バレーサービスとは、高級ホテルでよくある出庫も入庫も係員にクルマを預ければあとは良しなに計らってくれるアレです。

私が見に行った所では、料金は一時金で5万円だそうです。月じゃないですよ、一時金です。一回払えばそのマンションに住む限り、何十年でもこのサービスを利用できるそうです。これはバカ安じゃないでしょうか。

一方、不便かなと感じるところは、クルマに物を忘れた場合、いちいち呼ぶのはいいとして、後が並んでいるとちょっと焦るところです。一戸建てだったら車の中を好きなだけゴソゴソ探せるのですが。



以上いろいろ感想を述べましたが、そもそもタワマンは立地が良いのでクルマを保有するメリット自体が少ないように思っています。

私も引っ越してきてから、めっきりクルマを使わなくなりました。今は週一くらいしか使いません。

なので、この状態が3か月も続くようなら、クルマはバイバイしてカーシェアを申し込もうと思っています。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/08

ぱちんこの勝ち方に学ぶ株式の投資方針

前回パチンコについて触れたらいろいろ思い出したので、ついでにパチンコの勝ち方について書こうと思います。昔話ですが。

まず結論ですが、パチンコで勝つには出る台で打てばいいだけです。これだけです。

「出る台で打つ」とは言い換えると「ボーダーを超える台で打つ」ということですので、問題は「ボーダーを超える台をどうやって見つけるか」という命題に変化します。

この命題は2つに分解されます。出る台自体を見極めること、出る店を見つけることです。



まず出る台ですが、店にある台は【看板台・遊び台・回収台】に分けられます。
以下にそれぞれの台の定義を引用します。

通常営業の場合、ホールは看板台20%・遊び台30%・回収台50%に設定すると言われている。
それぞれを簡単に説明しよう。

●看板台
パチンコならボーダーライン以上によく回る甘釘台、パチスロなら高設定台。
打ち手のヒキ次第ではあるが、勝つ確率がかなり高い台と言える。
通常営業の場合、こうした看板台の構成比は20%程度である。

●遊び台
パチンコなら看板台比±5~7本程度の釘を調整した台、パチスロなら中間設定台。
ホールは客に「今日は遊べたな。」という満足感を得てもらうべく、このような調整をする。
遊び台はそこそこ回るが、玉(コイン)持ちは良いとは言えず、出ては飲まれといった、玉の出入りが激しいので、遊び台を打つ客の収支は区々である。
通常営業の場合、遊び台の構成比は30%程度である。

●回収台
パチンコならボーダーライン以下しか回らない、釘のシブい台、パチスロなら低設定台。
看板台や遊び台の一部で客に儲けられた分を回収し、利益が出るように調節されている台。
通常営業の場合、回収台の構成比は50%程度である。
引用元:http://pachinkonews.net/kiso/kishu/kanbandai.html


この中の看板台を見分けたい訳ですが、釘を見る目があればベストなものの、私はそこまで自信が無かったので、まあまあかな?と思う台を1,000円ほど打ってみて、行けそうなら続行、という感じで探していました。



次に出る店です。こちらの方が大事です。なんせ出る店は看板台の比率が上記よりも高いので適当に座っても勝てますし、出ない店はそもそも看板台が無かったりするからです。

店には長期的に出る優良店というのもあるのですが、大抵は波があります。新規開店が一番出る時期で、新装も開店後2週間ほどは熟れている時期になります。

なので、ルーティーンとしては開店情報をキャッチして遊牧民のように打ちに行き、どうしても良い店が無い時期は近所の優良店で打つということになります。
(なお、この命題はさらにどうやって開店情報をキャッチするかという命題に分解も出来ます。)

どうですか?簡単でしょ?

でもいわゆる「パチンカス」ってこの程度の努力もしないんです。懲りもせず、家から一番近いというだけで、出ない店でヤニをコキながら最初に座った台で出るまで打つというクズです。これではダメでしょう。

しかしながら、そんな人って結構多いんだ!ということをこの時学べたのは今の株式投資にも役立っています。株の世界の住人も似たり寄ったりですもん。
だから私は効率的市場論に懐疑的なんです。

また、「出る店で打つ」という至極単純な話も、今の自分に役立っています。ばっさり言うと、株の世界での「出る店」はGDPの成長する国の市場なんです。なのでその市場で適当に銘柄を買っても、勝つ確率が高まります。

こうして思い出してみたら、私の株の基本方針のいくつかはぱちんこで学んでるじゃないですか(笑)

一見関係なさそうなことが後になるとつながってくるという、スティーブジョブスが言っていた通りですね。



P.S.
ちなみにパチンカスっておかしな行動をとる人が多くて、一番面白かったのが、リーチがかかるたびにスロットを手で隠すおばさんでした。

最初は定期的に台のガラスを抑えてるので何かと思いましたが、どうやら過去にこうしたら当たったことがあったので以後そうしてる様子でした。

今となっては株やFXでテクニカル命の人に会うと、このおばさんとダブって見えます。

<参考:スティーブジョブス 伝説のスピーチ>
【前半】


【後半】








「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/12/07

必要なのは自制心

投資家に「株とパチンコはギャンブル」と言うと気分を悪くするでしょうから、ここでは株は投資ということにしておきましょう。

では意外な視点かもしれませんが、パチンコは投資と言えるのでしょうか?
私は「個人レベルで儲かるかどうか」という点のみに着目すれば、投資と言えなくもないと考えます。

私も20年くらい前はずいぶんパチンコやパチスロをしてましたけど、パチンコでもボーダーを超える台しか打たなければ、期待値はプラスとなって安定して儲けが出るんです。

儲かるのになぜ辞めたかと言えば、パチンコはスケールできないからです。毎日12時間打っても、ならすと月20万くらいにしかなりませんでした。働いた方がマシです。
かといって人を雇って規模を拡大出来るような類のものでもありません。

逆に言えばスケール出来るならまだやっていたかもしれませんが、それが可能なら年金や銀行、保険会社もやってるかもしれません。

儲けるという点のみに着目すれば両者のキモには共通点があります。
パチンコなら大当たりの快感を求めて、ボーダーを下回る台を打ってしまうことを我慢する自制心。株なら上がってる株を見て焦燥感にかられ、高値掴みしてしまうことを我慢することの自制心。

結局は大事なのは自制心であって、すぐ熱くなるタイプの人は個別株投資でもインデックス投資でもパチンコも、どれをやっても同じレベルのギャンブルにしかならないんじゃないですか。

株をやっている人のほとんどは、儲かればなんでもいいんでしょう?株は投資といいながら、やっていることはギャンブルにならないようにしたいものです。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/30

2016年11月の投資成績と注目銘柄

11/29現在の投資基準価額は前月比-2.00%、バークシャー株は+8.88%でした。インデックスは日経が+5.06%、NYダウが+5.09%、ハンセン指数が-0.86%でした。

■投資履歴




【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。



HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF



■コメント
今月の成績はやや大きく悪化しました。

まず目を引くのがベンチマークにしているBRKのフル勃起。なんですかこれは!
対する私のMY基準価額の方はしんなり。まさに対照的です。

でもまあ思ったより私の被弾は少なかった気もします。
私はJPYとNY金のポジが大きく、この2つとも今月は10%近く急落していたので集計するまでは大惨事も覚悟してました・・・


それにしても、これだけ急激に円安になるとJPYベースでは一体どうなっているのか気になったので昔使っていたグラフを見てみたら、なんと過去最高を更新していました。



これまでの最高は2015年5月で当時は1ドル124円の時でしたので、今の時点で記録更新ということは結構増えているようです。

それなのに、ドルベース評価額を見て損した気分で一杯になっている私は、もう「ドル脳」ですね。完全に病気です。



今月の投資行動については、WFCの買い増しと7751キャノンの売却です。

また、最近の相場ですが本当にトレンドやルールが変わったのでしょうか。私にはよくわかりません。

特に米の財政拡大とドル高や、金利高と株高とか、そりゃあ短期的な需給では幾らでも説明できるし、いろいろ記事も読みましたけど、どうも私はしっくりきません。

そもそも、この急なドル高の固定化を米が許すだろうか・・・?などと思ってしまいかなり違和感があります。しばらくは市場を傍観です。

あと、米国30年債の利回りですが、3%とか見るともう株は隠居して全額これに乗り換えたろか・・・などというイケナイ考えがよぎったりします。
株と金利は競争関係といいますが、なるほど確かに実感が湧いてきました。

最後に、今気になっているのはPGとKOです。気になっているだけで買うかどうかは別問題ですけどね。




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/28

併設テナントへ訪問

タワマンに併設されているクリーニング店へ初訪問。ここで軽ーくバッテリー女に遭遇。

私:今日Yシャツ出したらいつ仕上がりますか?

女:うちは工場に出してから中二日かかるんです。そして毎週火曜と木曜は工場がお休みなので、その日は出せません。その前の日に出した場合は時間によっては工場のお休みの翌日に出すことになりますので、そこから中二日後の、午後5時には仕上がります。

私:それで、結局今日出したらいつになります?

女:今日ですと、もう5時を回っていますので普段でしたら明日出して、そこから中二日ですけれど、今日は水曜日で明日は工場が休みですので、その次の日に出すことになりますね。そこから中二日後の午後5時以降になります。

私:(いらいらいら。いろいろだめだ・・よその店探そう(;´∀`))



タワマン内の生活クオリティは高くても、外のテナントのクオリティまで高いとは言えないようです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/27

タワマンの住人

タワマン生活をレポートするこのテーマ。今回は住人についてです。

生活してるとロビーや駐車場で中国語をよく耳にします。中国人がここ最近日本のタワマンを爆買いしてたという話は聞いたことがありましたが、あれ本当です。

分譲後ずっと空室になっている部屋もあるそうですが、それもたぶん中国の方が買ったんですかね。

ただ、別にそれほどマナーは悪くないと思います。富裕層なんでしょう、駐車場で見かけるときも大抵がドイツのお高い車へ乗り込んでいきます。まあ声が大きいのは観光地で見かける方と同じですが・・・。


しかしこれだけ中国人が多いとなると、中国がコケると本当に日本のタワマン相場は下がりそうです。

固定資産税も上がることだし、コトが起きたら円高になりがちなので、彼らからしたら我先にと売却するでしょう。
そうなると、実需で買いたい人は、いい購入タイミングになりそうです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/23

2016年ここまでの配当金

前回の配当金の記事をアップしてから以下の銘柄から配当金が支払われました。



HUANENG POWER

アップル

キャノン

ジョンソン & ジョンソン

iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF

iシェアーズ iBoxx USD投資適格社債 ETF

マイクロソフト

エクソンモービル

インターナショナル ビジネス マシーンズ

HSBC HOLDING

コカコーラ

ゼネラル エレクトリック

TVB

AT&T

ベライゾン コミュニケーションズ

プロクター & ギャンブル


受取金額は合計で税引き後3,538ドルでした。直近のレートで計算すると387,830円となります。

これで今年の合計受取額は9,238ドル(1,025,671円) となっています。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/22

生ゴミマンション

最近のタワマンは内廊下といって、ホテルのように屋内の廊下に玄関があって、そこから室内に入る作りがほとんどです。
そして内廊下タワマンは廊下側から採光ができませんので廊下側に窓が無いのが通常です。

私の引っ越したタワマンも内廊下なのですが、住んでて気づいたのがベランダ側の窓を開けると必ず玄関の方へ風が通るようになっているようです。

これはおそらく廊下側の気圧を下げる仕組みになっているのでしょう。こうすることで、内廊下タワマンは外気をスムーズに室内へ取り込むことが出来ます。

これが結構便利で、掃除してホコリが立ってもベランダと玄関をあけるとスッと空気が入れ替わります。

外の風向きに関係なくいつでも一定の風向風速ですので、いろいろな使い方が出来そうです。




一方で、ちょっと困ったことも起きています。

私の住んでいるタワマンでは生ごみに限って各フロアにゴミ一時保管室がありますが、この気圧の関係かゴミ室からマンション外への換気が弱いらしく、内廊下はいつも生ゴミ臭が充満しています。まさに生ゴミマンション。

オーナーさんは何千万も払って生ゴミマンションではガッカリでしょう。購入しなくて本当に良かったと思っています。

でも内廊下は冷暖房完備ですし、家からゴミ室まで20mもないので超便利です。

ちょっと玄関から顔を出して様子を伺い、誰もいなさそうならダッシュ!で冬でもパジャマとサンダルで捨てに行けます。女性ならスッピン上等でしょう。

まあ私はやりませんけどね。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/21

タワマンの利便性

タワマンの便利さの真骨頂だと思うのが「傘なしで歩いて行ける範囲に普段使いする店や施設が多数ある」ということです。

そういう意味では大都市の地下街直結のタワマンが最強ですが、駅からデッキ直結で、そのデッキに屋根がついていればまあ我慢できます。

これなら濡れずに駅に行けますし、駅にいけば大抵の施設は利用できるからです。暑い寒いはまあご愛嬌。

ここは住むと本当にありがたみを感じる所なので、将来自分が買うときには最優先にしたいと思います。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/17

死にざまは人生の集大成

人はいつか死にますが通常は自分より親の方が先に死ぬのが順番です。

あなたは親と永遠に別れる前にどのようなことが起きるのか、具体的に想像したことがありますか。これからの日本でそれに直面する人たちが体験しそうなケースを予想してみます。

現代では生活環境や医療が良くなって長寿化してきたため、今後は体より先に頭がやられてしまう人が多くなるでしょう。つまりボケです。

ボケるともう本人は何も判断することはできません。この状態で今度は体がやられる時がいつかきます。

その時、あなたは医者に呼ばれて状況の説明を受けた後、今後の方針の決断を迫られます。延命させますか?どうしますか?と尋ねられます。実質的に親の生死を決定する重大な最終判断が、あなたにゆだねられます。

ダメな人は突然そんなこと言われたら
「わかんない!わかんない!」
「先生、とにかくお母さんを助けてください!」

とか言ってしまうんじゃないでしょうか。

考える時間がある場合は病院は専門的なアドバイスを真摯にしてくれるはずですが、緊急の場合で親族に決断力がなかったら延命となるかもしれません。

しかしここは大きな運命の分かれ道なのです。いわゆる生命維持装置というものは、一度つけると後から外す事は亡くなってしまうことに直結するのでハードルが高いのです。予後によってはその後何年もその状態が続く可能性があります。

また、苦しみだしたら医療用の麻薬を使いますか?どうしますか?という決断も迫られます。
私はあまり詳しくないですが、麻薬の使用で痛みは和らぎますがリスクも伴うようで、そのような薬は勝手には医療者判断で使えず、後々法的な問題を避けるために親族に最終的な責任を持ってもらうのだと思いました。

こんなことをダメな人は言われたら
「えっ、リスク!そんなこと言われたら決めらんない!」
なんて言ってしまうかもしれません。
決断してもらえないと、病院の方としても実際にお母さんが苦しみだすたびに、あなたの携帯に電話して都度確認をとるまでは強烈なクスリは投入できないでしょう。その間お母さんは1秒が果てしなく長く感じるほどの苦しみを味わっているかもしれないのに。

他にも暴れだしたらやむを得ず身体を拘束します、という書類にサインを迫られます。サイン出来なければそこには居られないので、仕方なくサインします。

この結果、もし判断者が最悪な決断をしていったら、お母さんは生命維持装置を付けられて、痛みで暴れたら囚人に使うような拘束具でベッドに縛り付けられ、あなたのOKが出るまで麻薬をもらえずに痛みに耐えなくてはいけなくなるかもしれません。

その他にも、要所要所で様々な決断がゆだねられます。そこでどう決断するかで、親の残された時間のクオリティが決まるのは間違いないでしょう。


こんなケースがこれから日本中で起こりだすんじゃないでしょうか。

思えば、これまでの人類の歴史では、頭より体のほうが先にダメになるのが普通だったんじゃないでしょうか。

中世の欧州では、死はコントロールされていたという話をどこかで読んだ記憶があります。体がもうダメだと自分で判断すると、ベッドに籠ってひっそりと死を待ったそうです。

それが今後は頭の方が先にダメになってしまう方がメジャーになってしまうと、いろいろと新しい問題が出てくるでしょう。



ところでここで視点を変えて、死ぬ側の立場に立ってみましょう。

最終的に自分の命の終了ボタンを託される親族が、パートナーになるか子供になるか、誰になるかは分かりません。

お母さんは自分で判断できたなら、痛みはとってほしいけどあまり余計な治療はせず少しくらい寿命が縮まっても畳の上で死にたかったかもしれません。
それなのに悪い判断者せいで、意に反して長い時間苦しむ羽目になってしまいました。

ただ思い出して頂きたいのは、その場面で正しい判断が出来ないような頭の悪いパートナーを選んだのは自分だし、まともに自分の気持ちを汲み取れない莫迦な子供に育てたのは紛れもなく自分自身なのです。

つまり全ては自分の蒔いた種であり、自分の死にざまというものは、正に自己の人生の集大成といえるでしょう。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/11/16

タワマン買うなら

以前からタワーマンションの住み心地はどんなもんだろう、と興味があったので先日引っ越してみました。

とは言っても今はマンション相場が過熱してるので購入は今回は見送って賃貸にしました。将来購入するときに備えて知見をためる目的もあります。

住み始めて少し経った今の時点での感触では、将来買うなら閑静な向きの中低層階がいいかな、と思っています。

タワマンは駅近の便利な立地に建てられることが多いのですが、そうするとどうしても線路や大通り沿いの立地が多くなります。

すると騒音も相当なもので、ゆっくり過ごすにはなるべく音源の反対側が良いでしょう。反対向きなら相当静かになります。

なお鉄道よりも道路の方が圧倒的に気になります。鉄道は夜は静かになりますが、道路は24時間ひっきりなしなので、同じ音量でも感じ方が違います。

40階以上の高層階なら道路側でも騒音はかなり軽減されますが、今度は物件価格が高くなってしまいます。さらに高層階の固定資産税は今後高くなることが決まりましたし、地震などの災害時に逃げられません。

眺望は良いので、ここは個人の価値観の問題でもあるのですが、私ならずっとリーズナルブルな中低層を買って、浮いたお金でもっと眺望のよい都心のホテルに毎月宿泊した方が良いかなと思います。売却時の流動性・賃貸する場合の客付の面からも中層階の方が有利です。

なお、タワマンは一般的に北向きの方が人気があります。もともと日本人の南向き信仰というのは、日本の戸建ての湿気問題から来ているのですが、タワマンは24時間換気が導入されているのでその心配が無い事と、南向きは暑すぎるためです。

洗濯も洗濯乾燥機を使うのがタワマンライフの基本なので、外で干すことが無いのです。どうしても洗濯物を天日で干したければ西向きが良いでしょう。
過去に東向き、西向きの両方に住んだ経験がありますが、東向きの夏の朝は地獄のように暑く、冬はすぐに太陽が行ってしまって寒いです。

タワマン初心者は南向きを選んでしまいがちなので、高い買い物ですし、ここは気を付けたいです。閑静な向きが南しかないタワマンは立地がイマイチ、ということで私なら見送りです。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/10/31

2016年10月の投資成績と注目銘柄

10/31現在の投資基準価額は前月比-2.05%、バークシャー株は-0.81%でした。インデックスは日経が+4.83%、NYダウが-0.95%、ハンセン指数が-3.39%でした。

■投資履歴



【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。



HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF



■コメント
今月の成績は悪化しました。主な要因は円安と持ち株の下落です。
今月のNYダウはそれほど下がってないのですが、決算で持ち株のあちこちで雪崩が発生。まあこんな時もあるでしょう。取引はAT&TとVerizonの購入のみ。

今月は最低でも数億円に該当する他の投資案件がいよいよクロージング段階になってきて、そっちに全資源を投入していたため、これだけで手一杯。
そんなときに限って歯医者に定期健診に行ったら虫歯を発見されて定期的にスケジュールが食われたり、所有中の飛行機の機体売却をしなくてはならなくなったり、さらに引っ越しまでして、もうヘロヘロで株どころじゃありませんでした。もうどうなってるの。無理。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/10/09

法律は守るもの。ルールは破るもの。

私は「ルール!ルール!」と言われて議論が打ち切られるのが大嫌いです。

そもそも歴史上、世の中を変えた人物にルールを守る奴なんかいやしません。どいつもこいつも掟破り野郎ばかりです。

当たり前ですがルールを守るということは、敵からすれば自分が次にどういう行動に出るのかバレバレですから、そんなんで真剣勝負に勝てる訳がありません。

捕まってブタ箱に放り込まれては元も子もないので法律は守りますけどね。

ルールだから、と言って断られて思考停止してはいけません。ルールにはそれが出来た背景が必ずありますので、それを聞きだして時間の経過によって現状にそぐわなくなっていないか議論するべきです。背景を説明できない相手と話すのは時間の無駄です。

別に何か今日嫌なことがあったわけではないですよ。いつも思っていることです。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/10/05

煩悩の秋

※このエントリは単なるつぶやきで、まとまりがありません



約1年ほど前に税金にポイントをつけようと思って作ったリクルートカードプラス。

作った時から「賞味期限の短そうなカード」と申し上げていましたが、最近nanacoへのチャージがポイント対象外になってしまい、本当に短期間に役立たずカードになってしまいました。

それで、もう解約してアメックスSPGカードでも作ろうかと思っていたのですが、この機会にふと利用履歴を見返したところ、1年強でさまざまなショッピングで250万円ほど利用してました。

私のリクルートカードのブランドはJCBなのですが、JCBはオリジナルシリーズ(提携でないカード)のゴールドカードで3年ほど年100万円の利用を続けていると、ザ・クラスというプラチナカードのインビテーション(インビ)が来るそうです。

提携カードであるリクルートカードではいくら使っても絶対にインビは来ないのですが、途中でオリジナルカードに乗り換えた場合、提携カードの実績は考慮されるらしいのです。

となると、このクレジットヒストリー(クレヒス)には結構価値があるので、そのまま解約して捨ててしまうのもモッタイナイと思うんです。



しかし、だ、、、そもそも仮にザ・クラスのインビが来たとして、会費5万4千円も払って入る価値があるのか?

ホームページを見る限りディズニーファンならよさそうですが、少なくとも私はそれほどメリットを感じませんでした。

コンシェルジュサービスはアメックスのプラチナより良いそうですが、無料宿泊特典も対象ホテルは少ないし、利用不可期間もあります。部屋のアップグレードもアメックスよりショボそうです。

それならやっぱり最初に戻ってJCBのクレヒスは損切りして、メリットが明確なアメックスSPGカードに乗り換えてしまい、そのうちアメックスプラチナが欲しくなった時に備えて早めにアメックスのクレヒスを磨いておいた方がいいかなぁと思ったりします。

いやいや、まてよ。そもそも私はコンシェルジュサービスを使ったことがないじゃないか!もしかしたら私が知らないだけで、コンシェルジュサービスは超便利なのかも・・・?

とすると、やっぱりここでJCBゴールドを作って育てて、ザ・クラスを取得して試してみるのも人生経験としては価値あったりして。。

アメックスじゃ体験できるのいつになるか分かったもんじゃないし、アメックスのコンシェルジュにホテルの予約なんか頼もうものなら、普通に一泊50万円の部屋とか勝手に予約されそうだしw。さらにそれに文句言う人なんかいなさそうだし。

しかしJCBを育てるにしても、そのコストを考えると、3年x(250万x2%ポイント+ゴールド年会費1万)で今のリクルートカードを使い続けるより18万円も余計にかかる・・・。

うーん、どうしよう。やっぱJCBゴールド作るか?でもそれだけの価値あるんかなぁ?単なるお試しにかかる費用としては結構大きいな。。



というようなこと考えてたら、あっという間に一日が終わってしまいました。
一日の価値は私は3万~5万はあると思うので、考えようによってはもう5万損したとも言えますw
つまり、いつも損得ばかり考えてることこそ、損ということです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/09/30

2016年9月の投資成績と注目銘柄

9/29現在の投資基準価額は前月比+1.12%、バークシャー株は-2.44%でした。インデックスは日経が-1.15%、NYダウが-0.64%、ハンセン指数が+3.22%でした

■投資履歴


【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。



HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF



■コメント
今月の成績は上昇し、投資基準価額が5年ぶりに過去最高を更新しました。
主な要因は円高とアリババ・HSBCの値上がりですが、配当による資金増加も地味に効いてきています。

投資行動はWFCが不祥事で下がったので打診買いと、IPOに一件当選したので初値売りしたのみです。

最近は投資より重要な案件が発生していて、そちらに大部分の時間とお金を投入しているので株はあんまり見てなくて、IPOの申込みや優待取り等のやらないと損する最小限の作業だけチビチビ処理してます。ほんと、もう単なる作業。。。

配当も結構貯まっていて、たしか今年の総額が税引き後で90万円くらいまで行ってましたが、各企業の業績チェックまで全然できてなくて、確定申告用の記録だけ付けている状態です。ブログはさらに優先度が低いので、更新はこの有様です。

でも株のいい所は、こんな状況でも、健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、コビトが私の為に働いて、私は何もせずともせっせと配当金という形でお金を届けてくれることですね。

また、10年以上前に自分がやっておいた節約の工夫や知識が今でもずっと生きていて、あたかも過去の自分が今の自分の財布に、毎月毎月お札をねじ込みに来てくれているようです。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/31

2016年8月の投資成績と注目銘柄

8/31現在の投資基準価額は前月比+0.36%、バークシャー株は+3.11%でした。インデックスは日経が+1.92%、NYダウが-0.01%、ハンセン指数が+4.96%でした

■投資履歴

【注】上記の「基準価額(USD建)」は配当再投資です。インデックスは配当を再投資しないため単純比較はできません。配当込のインデックスのパフォーマンスを知りたい方は非上場型のインデックスファンド等を参考にしてください。

【注】上記の投資高はUSD・HKD現金以外の全ての金融商品を含みます(JPY現金も含む)。

■最新のポートフォリオ



■最新の注目銘柄
気に入ってるだけで必ずしも買ってるとは限らないのでご注意ください。その銘柄ヤバイよ!という情報ありましたら是非コメントくださいませ。


HSBC Hldgs. plc (Hong... 0005

Hang Seng Bank 0011

Jiangsu Expressway Co... 177

Tingyi (Cayman Islands)... 0322

Television Broadcasts... 0511

Zhejiang Expressway... 0576

Tencent Holdings Ltd 0700

Huaneng Power Intl. Inc 902

China Mobile Ltd. 941

Calbee Inc 2229

X DBMSCIUSA 3020

Unicharm Corp 8113

SoftBank Group Corp 9984

Apple Inc. AAPL

iShares Barclays... AGG

American Express Company AXP

Alibaba Group Holding... BABA

Berkshire Hathaway Inc. BRK.A

General Electric Company GE

Gilead Sciences, Inc. GILD

Alphabet Inc GOOGL

Intl. Business Machines... IBM

Intel Corporation INTC

Johnson & Johnson JNJ

The Coca-Cola Co KO

Lockheed Martin... LMT

iShares IBoxx $ Invest... LQD

3M Co MMM

Microsoft Corporation MSFT

NextEra Energy Inc NEE

Northrop Grumman... NOC

Procter & Gamble Co PG

Southern Co SO

AT&T Inc. T

Taiwan Semicond. Mfg... TSM

Vanguard Long Term... VCLT

Verizon Communications... VZ

Exxon Mobil Corporation XOM

Mastercard Inc MA

Wells Fargo & Co WFC

salesforce.com, inc. CRM

SPDR S&P 500 ETF Trust SPY

iShares S&P US Pref... PFF

iShares Select Dividend... DVY

iShares Trust HDV

iShares S&P US Pref... PFF

■コメント
今月は暑かったですね。なので投資も夏休みです。
アリババとHSBCが何か上がってますね。少し売りましょうか。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ



2016/08/28

プロクター&ギャンブル から配当金 - Jul 20, 2016

Procter & Gamble Co(NYSE:PG)の配当金が支払われました。

受取金額は税引き後約94ドルでした。直近のレートで計算すると9,420円となります。現在の配当利回りは3.06%となっています。

PGの直近5四半期のグラフは以下です。



8/2発表した2016年4~6月期の決算はまあまあでした。
特に数字は羅列しませんが、売上、利益ともに予想を上回って着地です。

前年同期はベネズエラの事業リストラで20億ドル強の一時費用を計上したので、数字上は大幅な増益となっています。

PGは今回の決算で2016年度が終了です。年間の決算を見ますと売上は下がりましたが利益率は上がりました。

2017年度は為替などの影響で1%の増収を見込んでいるそうで、売上の減少が止まれば、ひとまずリストラは一段落と私は思います。

私は最近少しポジションを減らしましたが、暴落したらぜひまた拾いたい株です。



これで今年の合計受取額は5,745ドル(576,920円) となりました。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/27

ベライゾン コミュニケーションズから配当金 - Jul 6, 2016

Verizon Communications Inc.(NYSE:VZ)の配当が来てました。

受取金額は税引き後で約139ドルでした。直近のレートで13,993円、配当利回りは4.28%となっています。

直近5四半期のグラフは以下です。


VZが7/26に発表した2016年4~6月期決算のサマリーは以下です。

売上高 : 305億3200万ドル(前年同期比-5%)
純利益 : 7億200万ドル(同-83%)
1株利益: 0.17ドル(前年同期1.04ドル)

一目みてギョッとする大減益の原因ですが、従業員向け年金や手当の見直し、負債の前倒し返済、従業員約4万人によるストライキなどです。

利益が出ているときにリストラを敢行するのも、ストライキで労働者が権利を主張するのも、米企業らしいですね。


という訳で1株利益は大惨事となっていますが、特殊要因を除くと0.94ドルとなり、市場予測(0.92ドル程度)をちゃっかり上回りましたので特に心配していません。株価48ドルくらいなら、買い増ししてもいいかなと思っております。


部門別売上高は携帯電話事業が4%減、固定電話事業が2%減となり、AT&Tと同じく土管はもうダメポという雰囲気です。

そこでこちらもAT&Tと同じく周辺事業による成長を目指していて、CEOはネット配信向けのコンテンツを強化し、デジタル広告を第3の収入源に育てると言っています。

そのためか米ヤフーのインターネット事業を買収しまして、傘下のAOLと組み合わせて競争力あるデジタルメディア企業におれはなる!という方針だそうです。

配当さえくれれば私は満足ですが、さらに勝手に上を目指してくれるなら願ってもないことです。


これで今年の合計受取額は 5,583ドル(560,597円) となりました。





「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ

2016/08/26

AT&Tから配当金 - Jul 6, 2016

AT&T Inc. (NYSE:T)の配当が来てました。

受取金額は税引き後で約90ドルで直近のレートで9,012円となります。直近の配当利回りは4.67%となっています。

AT&Tが7/21日にした2016年4~6月期決算のサマリーは以下です。

売上高 :405億2000万ドル(前年同期比+23%)
純利益 :34億800万ドル(同+11%)
1株利益:0.55ドル


売上、利益ともに前年比で大きく増加していますが、ディレクTVの買収効果ですので急に成長したわけではありません。

1株利益は0.55ドルで前年同期(0.59ドル)を下回っていますが、買収費用などの特殊要因を除くと0.72ドルとなり、市場予測(0.72ドル程度)と一致しました。

業界2位の米携帯電話事業(個人向け)は飽和していて今後は厳しそうです。なので携帯端末向けの動画配信サービスで成長を目指すようです。

直近5四半期のグラフは以下です。








これで今年の合計受取額は 5,443ドル(546,604円) となりました。



「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ