2015/03/18

72の法則

「72の法則」というのを存知ですか?

複利で運用すると何年で資産が2倍になるかをザックリ計算する方法です。

方法は72を利回りで割るだけです。
例えば年2%の複利で運用すると、72÷2=36年で資産が2倍になります(大体ですよ)。

年6%だったら72÷6=12年で2倍になる計算です。

正確に計算するよりも大体のスケール感のアタリを付けるほうが意味のある場合に向いています。

株では結構こういう場面は多いです。例えばニュースの1記事・四季報・ネット証券の銘柄基本情報のページだけをボーっと見ていても、常にこういう概算をするクセがついていると、良い銘柄を見た時に必ずピーンときます。

私はいつもぼーっとしているように見られているのですが、頭の中ではちゃっかりこんな計算をしています。

もっとも、その後エクセルで計算したり財務3表をじっくり見て、ああやっぱダメだ、となることが大概なのですが、とにかく全銘柄に対してこんなことはやってられないので、効率よく調査対象を減らす努力は必要なのです。

エクセルいらずで簡便に複利計算ができるので覚えておくと便利ですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。