2016/04/21

倒産リスクは無視

私は基本的にアメリカ中心の投資です。

アメリカのGDPは世界最大ですので、どうせ世界の市場はアメリカの調子次第で上げ下げするからです。

もっというなら、そのアメリカの市場で時価総額上位のものから10銘柄くらい選んで持てば十分じゃないかとさえ思っています。

こう言うとアメリカが吹っ飛んだらどうなるんだ!という心配があるかもしれません。

たしかにアメリカに巨大隕石が落ちたり、イエローストーンの火山が爆発したりすれば、それらの会社も全部潰れるでしょう。

じゃあやっぱり世界中の株に分散投資しておく方が安心かというと、そうでもありません。

だって、巨大隕石が落ちたらこうなるんでしょ。






つまり、そんな会社が全部つぶれるようなことが起きたら、どうせ自分も死んでいるんです。

だから、そんな株をひとたび買ったら、もう倒産リスクなんて私は知りません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。