2017/01/04

タワマンの図書室が結構いいかも

共有施設のひとつにライブラリ(図書室)があるのに先日気づき、ちょっと覗いてみました。結構よかったです。

開館時間は6:00~23:00と長時間ですし空いていて静かです。無料WiFiもありますし、机にはコンセントもあってPCを持ち込めばちょっとした仕事や勉強に最適です。

なによりいいのが、エレベータで自宅からロビーまで降りれば到着という究極の職住近接です。

それなら自宅でやればよくね?という話もありますが、私は環境を少し変えないとダラダラしてしまって作業が進まないのです。

また、自宅に書斎を確保しようとすると最低でも3LDKは必要ですが、図書室でやると割り切れば2LDKでもいいわけで、住宅購入資金が1,000万円くらい安くなります。

他の方法としては仕事用に事務所を借りるのもアリですが、毎月数万円もかかるし行くのも面倒です。

もっとも取引先がある場合は図書室では無理ですので、その場合はシェアオフィスを借りるか自宅を事務所にするしかないでしょう。

シェアオフィスは横浜ランドマークタワーとか渋谷マークシティなど、オサレな所にあり、登記もその住所でできて賃料も数万円なので結構かっこいいかもしれません。
名より実を取るなら自宅のローンを経費に充てられるという自宅オフィスの一択でしょう。

私のように個人で配当や譲渡益の管理、その他調査をする程度なら図書室で十分です。疲れたら雑誌も置いてあり気晴らしにもなります。

図書室は使わない人は徹底的に使わない施設だと思いますが、私は結構価値を感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。