2023/08/12

ぼくが投資で3億ためてFIREした話〜2008年 リーマンショック その4~

     


 

それから数週間後、ぼくが記念で買った銘柄はどれもこれも、強烈な戻しを見せていた。経済が崩壊し恐慌や戦争も起きかねないこの状況を鑑み、政府が銀行を救済しFRBは一気に非伝統的な資産を買い入れる金融緩和を行ったからだ。これによりリーマンショックという、100年に一度級の資本主義の危機はようやく収拾に向かっていったのである。

 

結果的にいろいろな葛藤の中でぼくがやった行動は、暴落時に見込みのなくなった株を売ってこれから成長が見込める株に入れ替えるというものだった。実はこれ、運悪く暴落に巻き込まれてしまった場合に唯一できる最善の行動だったのである。

どんな時でも市場に居続けるのは株の鉄則だ。であれば、暴落時にできる事はこれしかないのである。ぼくは偶然そのような行動をとっていた。これにより資産は再び一千万円を回復し、ぼくは首の皮一枚で退場せずに済んだ。

 

ところで一般的な話になるが、人が成功するために必要な能力は二つあると思う。それはチャンスをチャンスとして認識できる能力と、チャンスを増やすために不断の努力を続けられる能力だ。結婚や仕事、その他なんでもそうだ。しかしながら、普通は最初の「チャンスを認識する事」もなかなかできないものである。

人はなぜチャンスを認識できずにスルーしてしまうのだろうか?ぼくが思うに普段から考えていないからだと思う。
 これはある人から聞いた話だが、人は見たものや聞いた事のほとんどを脳のどこかに記憶しているそうだ。確かに覚えようとしていなくても、この文章どこかで読んだことがあるな、とか、この景色どこかで見たような気がする、という経験は誰にでもあるだろう。でもそれは無意識の範囲の記憶であって、通常の生活で思い出されることはない。

しかし、何かについて必死に考えた後は、人は何かを見たり聞いたりした拍子にその無意識の中から関連するものが呼び起され、何かに気が付く、というか引っ掛かる感覚を覚えることがある。これがチャンスを認識するという事だとぼくは思う。

だからその無意識を最大限利用するには、常に解決したい事に関して問題意識を持っている必要がある。株についてもずっと考えていれば自ずとチャンスは見えてくると思う。

そして株の場合においては、暴落はチャンスなのだ。なぜそんな絶好の球を見送りにしてしまう?暴落は思いっきりバットを振るタイミングなのだ。しかも結婚や仕事では自らチャンスを作るための努力も必要だが、株式投資のチャンスは待つしかない。つまり発見するだけで良いのだ。これはある意味楽かもしれないのだから、チャンスと見たら思い切り動くべきだ。

 

さて、ここでやや唐突だが、この話のタイトルにあるようにぼくは最終的に資産3億を達成する。

この時の買い注文クリックは、まさにそれを現実のものとするための大きな分岐点だったといえる。一度諦めたその先でのこの買いは、資産どころかぼくのその後の人生そのものを一変させるほどの大きな分かれ道だった。まさに1クリック3億円の価値である。もしこの1クリックが無かったら、ぼくの人生は全く違うものになっていたはずだ。

なお、ふりかえってみれば目標を達成するために大きな分岐点は2つあった。その一つ目はまさにこの時、2つめの話はまた後ほどしよう。

【書籍(現在出版準備中)へ続く】

最初から読む


面白かったら是非↓からいいね!コメント等なんでもお願いします!