2015/12/02

あなたの才能は投資家向きですか

バフェットが投資の手の内をばらすことに対して問われた際「ゆっくり金持ちになろうなんて奴はいないよ」と一蹴していました。

これ、分かります。

人はそれぞれ違う才能を持っているので、正解のない問題に関しては同じ情報をインプットしても個々のアウトプットは違ってきます。だから手の内をばらしても完全コピーされる心配はないのです。

本当に情報を公開しただけで自分の利益が目減りするような投資手法を恒常的にしているとすれば、それはコンピュータの方が得意な手法で投資していることになります。

ところでこれを逆から見れば、師匠としている投資家の才能と自分の才能が全く同じなどということは無いので、いくら師匠を研究して真似しても、一生師匠の足元にも及ばないレベルどまりになる確率が高いと言えます。

ですから、投資を初めたばかりの頃は、いろいろな有名投資家のやり方を真似るところから入るのはアリだと思いますが、ある程度やって自分の心の師匠とする有名投資家が決まったら、あとはそこをベースに斜め上へ向かってオリジナルを目指すべきでしょう。

バフェットだって、最初はグレアムのやり方を手本としてソコソコ儲けていましたが、マンガーに出会って企業の成長性に目覚めると、彼独自のオリジナル手法を完成させて大成功しました。

さらに最近になってからは、金は出すけど口は出さないというこれまで長く守ってきた方針を覆し、経営に一歩踏み込んだ企業価値の増加の領域に入って来ています。あの歳になっても、まだオリジナルを進化させているのです。




これをもうちょっと広く見てみます。

人は多様性がありますので投資家、経営者・労働者としての才能を持つ人、いろいろです。

例えば労働者としての才能を持つ人は投資家なんかになろうとせずに、労働者をしている方が絶対得ですし、逆もまたしかりなのです。

労働者は資産面であまり優位に立てないから不幸かというと全くそんなことはありません。

そもそもお金の多寡は幸福度にはあまり関係がないのです。労働者としての才能を持つ人はそれを生かし、チームで仕事を成し遂げる喜びなどを極める方が総合的にはずっと充実した人生となるでしょう。



そこで、VIA-ISテストという無料の才能判定サイトがありますのでぜひ試してみてください。

登録するメールアドレスはデタラメで大丈夫ですし20分もあればあなたの才能がわかります。

あんまり深く考え込まずにフィーリングでどんどん答えればOKです。そもそもこういうテストは同じ主旨の試問を繰り返すことでデータの信頼性を高めているので、深く考えない方が正しい結果が出ます。

テスト結果は自分の才能が順に1~23まで出てきますが、23番目などは才能というかむしろ弱みと考えた方がいいでしょう。

参考までに私の結果も掲載しておきます。


トップ5結果
1.大局観 [知恵]

人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。

あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見 方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

2.スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識]

より高次の目的や、森羅万象の意味について、一貫した信念を持つ。より大きな枠組みの中で自分がどこに適するのかを理解している。有意義な人生について信念を持っており、信念に基づき行動し、やすらぎを感じる。

スピリチュアリティを強みとするあなたは、より高次の目的や、森羅万象の意味について、強く一貫した信念を持っています。あなたは自分がより大きな枠組みの中でどこに位置するのかを理解しています。あなたは信念に基づき行動することで、やすらぎを感じます。

3.思慮深さ[慎重さ]

注意深く選択する。不必要なリスクは決してとらない。後悔するような言動はとらない。
思慮深さを強みとするあなたは、注意深い人であり、常に用心深く選択を行います。後になって悔むようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

4.自律心[自制心]

自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。

自己調整を強みとするあなたは、自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

5.審美眼(美と卓越性に価値をおく)[畏敬、驚嘆、崇高]

人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。

審美眼を強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

これを見るとなんか、私は投資家よりお坊さん向きのような気もしますが…

ちなみに私の最大の弱みは「チームワーク」でした。こりゃサラリーマンとしては完全に終わってますねw。私は良い労働者としては落伍者なんです。それでしかたなく投資を私のメイン事業にしているんです。



なお、この才能は幼少期に形成され、その後一生変わりません。なので20代の若い時にこのテストで自分の才能を知って、そこをフォーカスして磨いた人とそうでない人は、その後の人生に大きな差が出るでしょうから早めに受けておくことをお薦めします。

そして、そういう目的でやるなら、今回紹介したような無料のものではなく、ちゃんと数百万人のデータから分析された一番権威ある有料のものを受けるべきです。
この分野の最も有名なテストは下記の本に付属しているアクセスコードで受けられる、ストレングスファインダーというものです。


今回の話をもっと詳しく知りたい方はAmazonで「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」をご一読ください。初っ端からバフェットも登場しますよ。(アマゾンには中古で安く売ってますが、それはアクセスコードが使用済みなので中古は買ったらダメですよ)