2019/07/13

複利効果で1億円!は貴方を即死へと誘う甘いフレーズ

毎年10%増やし続ければ複利効果で20年で1億円達成!・・・って耳にタコができるほど聞いたフレーズですね。

しかし考えてみたことありますか。20年間10%増やし続けるのを数式で書くと、

元本×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1・・・・・・×1,1 = 1億円

ということになりますが、これ掛け算なんですよ。

掛け算ということはですね、途中で一度でも0を掛けるとあとはいくら頑張っても一生ゼロなんです。

元本×1.1×1.1×1.1×0・・・・・・×1,1 = 0円 


このように投資というのは常に「1ミス即死」の世界なんです。
投資も人生も死んだら終わり。死んだらリベンジ不可。


そりゃあ100万とか、いわば人生を変えるようなインパクトが無い規模でやってるならいいですよ。

でももうすぐ定年だとか、そうでなくても、かれこれ20年も働いて中年に差し掛かったころ貯まった全財産1000万を元本に投資をする場合は大問題なわけです。

そして投資で人生を変えるにはその規模でやらなければなりません。
なのでやるなら片時も「1ミス即死」の世界に自分が居ることを忘れてはなりません。

だから私は信用取引だけは絶対にやりません。
本当はやりたくてやりたくてたまりませんが、やりません。
これは全部を1秒で失う危険が常に付きまとうからです。

いくら普段のボラティリティからみて十分安全な維持率をキープしてる・・・とか言っててもフラッシュクラッシュ等で一瞬ですべてを失うことだってあります。

また前の暴落から10年もぬるま湯のような相場が続くと、すっかり怖い事は忘れてしまって気が弛み、うっかり大きなポジションを取ってしまって致命傷を受けることもあります。

だから昨日またダウが最高値を更新しましたが、これを見て乗り遅れた、取りこぼした、機会損失だ、とか言って焦る必要なんて全くないんです。肝心なのは「1ミス即死」を避けることだけ。

投資は1円でも増えればそれでよい、焦る必要なんて全くない、私はそう思ってます。

そして「焦り」という感情を何十年も一度もミスせずにコントロールすることは本当に難しい。
それが絶対的に必要な投資という行為は本当に難しいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。