事の起こりは5月ごろ。大和証券のハンチョウ似の担当営業マンから突然の電話が。
「赤字覚悟の特別キャンペーン金利です!どうでしょうか?ぜひ資料だけでも送らせてください!」
だと・・。
どーせまたクソみたいな商品売りつけようとしてるんだろ、そもそもお前この前電話してきたときソフトバンクのIPOをガンガン押してきたよな・・・と嫌な予感を感じつつも、見るだけならタダだしと
「ほんじゃあ書類だけお願いシャス!(^^)!」
と返事。自分は投資商品には先入観持たずにすべての可能性は排除しないのだ
で、忘れたころに届いた書類を確認。なになに?米ドル1か月で利率10.18%だと?
ただね、大体こういうのの落とし穴って2つに決まってるんですよねー。
1つ目は実は1年定期で最初の1か月だけ高金利というやつ。
2つ目は期間は1か月だけど為替両替手数料が片道1%とかというパターン。これだと1か月間だけ10.18%の利息がついても税引き後8.111%の12分の1だから手元に残るのはたった利息は0.676%。
そこから為替手数料で往復2%とられたら結局1.4%くらい損するっていうやつ。
こんなんでも高齢者とかガンガンひっかかるんだろうけど。
どうせそんなこったろう、という目でこのキャンペーンを見てみると、これは期間は本当に1か月らしい。まあこれは良い。合格。問題の為替手数料はどうか?
出たー!!往復約1%www!
利息が0.676%だから普通にやったら余裕でマイナスじゃん。
ただ、ハンチョウの名誉のためにフォローしとくと、大和は外貨入金が可能で片道分の0.5%は節約できるが、それでもこれじゃあ儲けは雀の涙。
問題は満期後に外貨出金できるかにかかっているが・・・
ダメじゃーん!!絶対に片道分は手数料取る気マンマンじゃねーかw
こうなるとマイナスではないがほぼトントン。それでこんなメンドクサイ手順踏んで定期預金なんてやってらんないよ、というわけでソッコーでごみ箱。以後ガン無視
すると1か月くらい後にまたハンチョウから電話。
「先日のキャンペーンはどうでしたか!?おかげさまで大人気で上限2億ドルを超えたので、急遽もう2億ドル追加になりました!まだ間に合います!」
間に合うってお前なぁ・・・あんなクソ預金が人気でるわけねぇだろ、としらけつつ、
「いやー、見させてもらったんですけど、外貨出金できないと手間だけかかって全然増えないしね、いりませんわー」
と普通に突っ込んでみたところ
「いや、コンサルコースの方は外貨のまま出金できますよ!書類だけ出して貰えれば!ただ出金時に3000円だけ手数料はかかってしまいますが」
なに!?マジか。てことは1か月で0.676%まるまる利息つくの?それなら前後1週間くらい資金移動にオーバーヘッドがかかっても十分ペイするんじゃね?
と態度を180°激変(←現金なやつww)
「本当ですか!じゃあやる方向で手続きしますのでよろしくーーー」
「はい!キャンペーン枠がいつまで残ってるかわからないのでお早めに!」
という訳で、やってみることにしたのでした。
次回に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。